2010年10月29日金曜日

禁煙すると太る?禁煙後のダイエット

4716142119d4d98 禁煙すると太るとよく言われるが、

当然のように俺も禁煙して太った。

 

大体、禁煙1週間~2週間以内に5kg以上の体重増加だった。

何故、禁煙すると太るのかは定かではないが、俺の経験から行くと

  • 煙草を我慢しているから食欲は我慢したくない
  • 何か食べていないと口さびしい
  • 煙草代が浮いた分、食事やお菓子に使われる

といったところだと思う。

まあ15年くらい続いた喫煙という週間・生活を変えるのだから、それくらいの影響は出るのだろうと思う。。。

 

禁煙が落ち着き、禁煙に絶えられるようになった頃から(禁煙1ヶ月~禁煙2ヶ月)、今度はダイエットに励むことになるのだと思う・・・少なくとも俺はそうだった。

 

それにしても1週間や2週間で体重が急に増えるという事実に驚く。

それして、それでもまあいいかなぁ(体重増加)とも思うが、ウエストサイズがスーツのウエストを圧迫し始めるとそうも言っていられない。

煙草を止めた影響でスーツ買い替えなんかはやはり厳しい(ーー;)

ダイエットに励むことになった、たぶん人生で初めてダイエットを意識しただろう。

 

禁煙1ヵ月~2ヵ月で付いた生活習慣・食事習慣を今度は直すのだ。

体重の増加は簡単だが、体重を減らすのは大変なことだと思い知った(ーー;)

太るのは2週間ほどかかったが、やせるのは2ヶ月以上かかった・・・。

そう、今はダイエットを成功させ、大体もとの体重とウエストサイズに戻ったのだ!

(だいたいだけどね(ーー;))

俺は頑張った!

0 件のコメント:

コメントを投稿