2010年10月27日水曜日

2011年度、煙草税再増税は・・・見送り

20101017-00000081-san-000-0-view 喫煙者の皆さん、2010年10月からの煙草増税はいかがお過ごしでしょうか?

俺の周りでは、

  • 買い溜めした人
  • 禁煙を始めた人

二つに分かれます。

何もしなかった人は少なかったです

・・・それだけ喫煙サラリーマンの財布に響いたニュースだったということです。

俺にとっては、禁煙の追い風になってうれしい限りです。

また、そんな喫煙者の動向を上から眺めている感もあります、禁煙の先輩として!

 

実は、更に2011年にはたばこ税の増税案が厚生労働省であったみたいです。

今回のたばこ増税が買い溜めによって、思っても見ない収益だったのでしょうか(ーー;)

そんな喫煙者をひやひやさせる2010年のたばこ税引き上げ案は、見送りになったそうです

引き上げたばかり…たばこ増税、来年度は見送り (読売新聞) - Yahoo!ニュース

良かったですね、たばこを買い溜めした喫煙者の皆さん^^

 

2010年10月からのたばこ税は、煙草一つ410円に対し、税金は264円。

一日一箱煙草を吸っていた自分で換算すると、一年間で

煙草代: 148,420円 (約15万円)

煙草税: 95,713円 (約10万円)

なかなかです・・・なかなかの納税者です・・・。

下手をするとサラリーマンの所得税並みです・・・(ーー;)

税金も計算できるようになると面白いですね。

 

これから、煙草が高ければ未成年の喫煙者のような人たちが減るんじゃないかと思います。

興味本位で簡単に煙草に手が出せないですからね、お小遣いでは・・・そしてバイト代で煙草を吸うのも「もったいない」と感じる人が多くなるでしょう。

つまり、煙草人口(喫煙者人口)の下の層(年代的に下を若い人とした)が減ってきます。

喫煙者高齢化現象ですね(ーー;)

でも、ちょうど良いのかも知れません(ーー;)

 

未だに煙草を吸う若者(明らかに未成年)を見ると、セレブに見えるようになりました(ーー;)

 

 

追伸

ただいま、禁煙五ヶ月(150日)を経過しました!

我ながら凄いと思います!頑張っています!

煙草はいい匂いだと思いますが、頭や週間から煙草は消えた感じがします。

時々、街中の煙草の香りを「悪くない」と嗅ぐくらいでしょうかw、たぶん副流煙を(ーー;)

0 件のコメント:

コメントを投稿