2010年12月7日火曜日

煙草のようなネオシーダー(NEO CEDAR)を知っている?

DSCF1616 煙草のようで煙草でない

ネオシーダー (NEO CEDAR)

という煙草みたいに火をつけるのど薬を知っているだろうか?

 

見た目は、まさに煙草

吸っている姿もまさに煙草。

しかし、煙草ではなく喉薬

第2類医薬品に分類される。

価格は、270円程度・・・今の煙草代より安い!

そこで、禁煙グッズとして使っている人がいたので、話を聞いてみた。

 

まず、感想は

煙草に比べてまずい

匂いをかいでも、煙草の匂いというより、燃えている臭いといった感じ・・・どうも禁煙者である俺にも良い匂いとは感じない。

 

実際のところ

ネオシーダー (NEO CEDAR)」の情報は

----------------------------------------------------------

箱・パッケージ:

『King Size』 20本入 煙草と同じ
第2類医薬品

効能・効果:
○せき・たん

用法・用量:
○先端に点火し煙を吸入する。 1回1又は2本、1日10本まで。

使用上の注意:

  1. 次の人は使用しないこと
    喫煙習慣のない人未成年の人
  2. 本剤を使用している間は、次の医薬品を使用しないこと。
    ■禁煙補助剤

注意:

煙中に、ニコチンとタールをわずかに含みます。使用上の注意を守ってご使用ください。
禁煙目的に使用しないでください

----------------------------------------------------------

驚きだが・・・ネオシーダーにはニコチン・タールが入っているのだ

つまり、ネオシーダーで禁煙にはならない・・・。

 

そのネオシーダーで禁煙をしている人は、厳密には禁煙になっていないことを自覚している。

煙草に比べネオシーダーはマズイのだが・・・結局、吸い続けていると

ネオシーダーでもアリだな、価格も安いし

となるらしい・・・要するにネオシーダー慣れとネオシーダーによるニコチン中毒なんだと思う笑。

 

あの煙草とは違う、燃えている匂いはどうもそそられないなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿