2010年7月5日月曜日

禁煙一ヶ月以上、飲み会での一本だけの喫煙誘惑

191393602_3d9b643ab0 こんにちは、禁煙一ヶ月以上です!笑(一応自慢)

先週末、再び飲み会がありました。

「禁煙しているから」なんて言葉に遠慮しない二人の禁煙する気もないヘビースモーカーがいました。

 

「煙草やめるなんて今のところ考えてないな」、「体のどこかが死なない程度に病気になったら禁煙を考える」という、以前の自分の喫煙ポリシーに似たヘビースモーカーです。

もう一人は、禁煙暦4年のベテランです・・・彼はもう体が煙草を受け付けないらしいので、煙草を吸いたいという喫煙欲は一切ないそうです。

彼曰く、禁煙は結局のところ意思だという

飲み会の飲み時間にして、5時間・・・耐えた・・・。

一応、飲み会出だしに禁煙していることをみんなに伝えた。

「申し訳ないけどお構いなく煙草を吸って良い?」と言われたので「良いですよ」と答えるしかない笑

まあ別にどっちでも良い。

酔っ払ってきた飲み会中盤・・・、

「煙草吸いたければいつでもどうぞw」と喫煙誘惑がきた・・・

自分の目の前に煙草をどおぞと置かれた状態がずっと続いた・・・笑

不思議なことに、さほど煙草の喫煙誘惑は無かった!

たぶん、喫煙誘惑100%中の20%以下だったと思う・・・表現が下手だが、50%を超えたらどっちに転ぶかわからない笑

そんな自分の感覚と気持ちに驚いた。

そして五時間の飲み会・・・喫煙誘惑に耐え抜いた・・・禁煙を通した。

軽く、一本くらいなら良いか?とも思ったが、その一本が禁煙一ヶ月以上の経歴を消すことも知っている・・・。

それに、思った以上に煙草を吸いたいと思わなかった。

しかし、隣で吸っている喫煙者の煙草の煙・副流煙?は美味しく感じたのは事実だ・・・それだけでも良いと思ったのかも知れない笑

 

飲み会のときは喫煙誘惑に勝ち、この経験・結果は自分の禁煙への自信と変わった。

しかし、飲み会の時の喫煙欲と、今この現在記事を書いている喫煙欲を比べると、今の方がよっぽど喫煙欲が強い・・・。

がんばれ俺、がんばれ禁煙!

0 件のコメント:

コメントを投稿