2010年9月14日火曜日

煙草を止めたのに最近息苦しい

COPD 禁煙して、早100日越え。

我ながらすごいと思う。

 

最近の目標は禁煙によって増えた体重を減らすダイエット!

実はかなり頑張っていて、そろそろ成果が出始めてもおかしくないと思っているw

 

今日というか最近、少し息苦しい。

喫煙時に息苦しさを感じていたときと同じ症状だ。

つまり、喫煙が原因ではないようだ。

しかし、長年の喫煙の結果、COPD(慢性閉塞性肺疾患)になっている恐れもある・・・怖い。

COPD(慢性閉塞性肺疾患)とは、喫煙者に発祥する病気らしく

喫煙により気管支や肺胞など、肺の組織に慢性的な炎症が生じ、気管支炎、肺胞の破壊が起こる病気です。ゆっくりと進行し、やがては労作性呼吸困難をきたします。

その原因の90%以上は喫煙らしいのです。

喫煙者が息苦しいと思ったらこのCOPDの可能性も否定できません。

2020年には、世界の死因の3位にランクインされるのではないかと予想されている病気だそうです。

怖いですね・・・。

 

もしも、COPDで無ければ(一応無い前提)

  • ダイエットによる多少の運動で息苦しい?
  • 精神的なストレスで息苦しい?
  • 花粉症の時期で息苦しい?(または軽い病気)

が、考えられますが

どれもこれも嫌な感じです・・・(T-T

 

喫煙時には、しばらくする治ったので今回もほっておくのですが(ーー;)

 

P.S.

煙草は今でも多少吸いたい(心的要因)し良い匂い、しかし10月の増税があるので禁煙を頑張りたい!

2 件のコメント:

  1. 禁煙つづいてます
    いよいよ
    明日から値上げですね
    楽しみです

    返信削除
  2. 俺も禁煙まだ頑張っていますよ^^
    更に言えば、禁煙で太った体重を現在ダイエットで頑張っています。
    煙草は乗り切った感があります!
    強大なストレスとか受けなければ・・・。

    明日から煙草の値上げですね!俺もどう周りがなるのか楽しみです。
    禁煙をしている人、俺とumetuさんにとっては追い風ですね♪

    返信削除